2012年04月08日

写真をちょこちょこ

ブログではご無沙汰です。
べとにです。
一応、生きています。
たぶん、いろいろが今月から来月前半くらいでひと段落する……はず、なのでいろいろなことはその後で。

とりあえず、携帯に眠らせっぱなしの写真をちょこちょこと。
去年の夏に機種変した新しい携帯、優秀すぎて何をどうしてやればいいのだか、いまいちわかりません。(取説を読めよ)

というわけで、せっかくの良い内臓カメラも使いこなせずに撮る写真は常にいまいちです。
それでもよければ ↓ へどうぞ。

 
そんなわけで去年からためてた写真の一部です。

まずは去年夏、会社の夏旅行の帰りに寄った道の駅にて、せんとくんの彼女(候補?)の蓮花ちゃんを激写。

せんと君の彼女さん.JPG

名前なんだっけ、と思って今、検索かけてふいた。
ちょ、デザインは可愛いかったんだね?!
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-521.html

ちなみに、2011年の旅行はわたしが幹事だったのですが(幹事は毎年ボスによってランダムに選出される)、もともとは初日に大台ケ原に行く予定でした。
しかし当日、大台ケ原ドライブウェイの入り口まで来たところで、一週間前の台風により大型車両は通行禁止になっていた、というのが発覚。
ここが大台ケ原へ入山する唯一の道ですよ。
台風後からずっと心配してたんだけど、旅行会社さん何にも言ってこないし大丈夫なのかと思ってたのに、ふたをあけてみたらちっとも大丈夫ではなかった、という……。

けっきょくお宿のある吉野(大台ケ原周辺に宿はない)を散策して、翌日は予定通り飛鳥散策をして帰り、後日旅行会社と交渉して貸切バスの料金をまけてもらう、ということになったのでした。

当日から後日にかけてこんなにゴタゴタする旅行は当然のことながらめったにあるものではなく、すっごい面倒くさく精神的に疲れる幹事業務でした。
まあ、珍しい経験をさせてもらった、とポジティブにとらえておこうと思っています。

あ、あと、この蓮花ちゃんの付き人の女の子がめっちゃ可愛くて、うちのメンバーが一人ナンパしようとしたんですが、その直前に蓮花ちゃんが小学生にいじめられているのを助けずただ見ていただけだったことをしっかり気付かれていたらしく、それをさくっと指摘されてあっさり引き下がってきてました。



次の写真はネギ。

もりっとねぎを.jpg

近所の酒屋さんが時々くれます。
この時は、この写真の倍の量をくれました。
隣に映ってるの、深型のフライパンですよ。
一人暮らしでどうしろと? という量です。
とりあえずこの時は、半分は冷凍にして、半分はもりっと鶏肉と炒めて食べました。

ちなみに、この酒屋さんがこうやってネギをくれるのが何故なのかはいまいちわかっていません。
前にも書いたような気がしますが、通りかかった時にいらっしゃったらご挨拶はするけど、このお店で買い物をしたことは一度もないのです。
一度だけ、このお店のわんこがお店のシャッターの前できゅんきゅん言ってるのを電話してお知らせしただけで、しかもその時、わんこを入れるのにシャッター少ししか開けていらっしゃらなかったのでわたしの顔は見ていないはずなんだけど……。



年末、風邪と仕事でへにょへにょになっていたのですが、それをおして友人と会うために三宮に出て買い物を。
FrancFrancで値下がりしていた器とグラモウディーズのマカロン。
ケースの一番手前に入ってるマカロンには、お正月仕様で龍の絵が描かれていました。
6個1050円とか、そんな感じでした。美味しかったよ!

2011年末のお買い物.jpg

先月気付いたのですが、このスタックボウルセットのプレートの端がいつのまにか欠けていました。
壊すの早すぎです。
欠けたものをレンジにかけるのはアレかなと思ってお皿としてのみ利用してます。
そんなわけでラップいらずではなくなりましたが、それでもなかなか使いかってが良くて常に活躍中です。

2011年末のお買い物2.jpg


2011年末の神戸ルミナリエ。

ルミナリエ2011-1.jpg

↓は丸い池のまわりに設置されていて、水面に映ってるのです。

ルミナリエ2011-2.jpg

そして帰りに神戸市庁舎の展望台に登って、初めて清盛ポスターを見てふいた、という話をついったーにつぶやきました。



年末、風邪をひいたまま実家に帰り、その足で友人宅へおじゃまして2012年を迎えました。
元旦、夜になってから長田神社へ初詣。
あそこハート型してる! 可愛いね!
と、女子連で騒いでました。という写真。

ハート型!.jpg



1月に伏見にお墓参りに行きました。
京都在住の方の引率で伏見の町を散策し、鳥せいという焼き鳥屋さんでお昼ご飯をいただきました。

京都・鳥せいのランチ.jpg

この日、わたしの他に職場の人が3人、元職場の人が1人いて、街歩きしながら、お昼ご飯を食べながら、それで足りなかったからお茶しながら、いろんな話をしたのですが……。

「あの時誰と誰が付き合ってて……」
わたし「えっ?!」
他全員「え?」

「あの時のあれが……」
わたし「えっ?!」
他全員「え?」

というようなやり取りが数回あり、「君はずっとそのままでいてくれ!」と爆笑されました。

前々からわかってたんですけど、あらためて自分が人間観察能力ないんだな、ということに気付かされる一日でした。



久しぶりに会うお友達と、お気に入りのパティスリー五感の北浜本館のランチに行ってきました。

五感のランチ.jpg

お値段も程よく美味しいです。
ただ、席の予約は受け付けてくれないので混んでると待たなきゃいけないんですが、席はゆったりしていて雰囲気もとてもいいです。
話がはずんでケーキも!

五感のケーキ.jpg

そんな五感の、西宮阪急百貨店の曜日・時間限定の金胡麻オムレット・ふわわがこちら。

ふわわ.jpg

土日の12時・14時・16時のみ販売。
以前、販売時間ぴったりに行ったらもう売り切れだと言われたので、少し前に行ってみたところ、販売開始5分前頃から整理券を配布し、整理券がなくなり次第その時間の販売終了、というシステムでした。

ひとつ210円。
かすかに胡麻の風味のするオムレットに、軽い生クリームとイチゴとキウイ。
お値段手ごろでそこそこ美味しい。
欲を言えば、挟む果物が季節ごとに変わるとかだといいのにな! という感じでした。



現在の住まいの最寄り駅・武庫之荘の桜。

朝の武庫之荘駅前.jpg

この写真を撮った夜、王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました。

王子動物園の夜桜1.jpg

王子動物園の夜桜4.jpg

王子動物園の夜桜2.jpg

去年よりも順路が縮小されていたのが残念でしたが、思っていたよりも桜が開いていて見ごたえは十分でした。
今回のお花見には、1人一品何か食べ物を持ってくること、というルールがあったのですが、園内飲食禁止だったので少し歩いてJR灘駅前の広場でもぐもぐ。
誰が用意してきたものも美味しかったのですが、残念なことにすっごい寒くて凍えそうでした。
みんな風邪ひいてないといいんだけど……。

桜にちなんで、むかーし描いた絵などちらっと。

top0104-2.gif

一時期やっていた個人サイトで、マウスでトップ絵を描くというのをやっていた時期がありまして。
閲覧者さんたちにはなかなかに好評でしたが、いろいろあって更新も滞りサイト自体を閉じてしまいました。
今はちょっと何かするとすぐ手に腱鞘炎っぽい痛みが出るので、デジタルでもアナログでもめったに描かなくなってしまったのですけど、たまに何かを描きたいなーと思うことがあります。

友達とも、お題決めて絵描こうぜ、という話をしてたのですが、気がついたらそんな話をしてから1シーズン何も描かずに過ぎていたりします。
来月落ち着く予定のいろいろが終わったら、お題の話は仕切りなおしをしよう、ということになっているので、ブログにちょこちょこへったくそな絵が載ったりしても、ああ描く練習がんばってるのね、と生暖かく見守っていただければ幸いですよ。


posted by べとに/たまご at 16:46| Comment(0) |  日々のなにかとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。