2011年06月26日

今夏はエアコンを

本格的に暑くなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ツイッターすらたまにしか呟かないたまごです。こんにちは。
ブログの更新はまたすごくお久しぶりになってしまいました。

春から引っ張ってた仕事を先月半ばに終わらせたのですが、すぐに新しい仕事ができて現在絶賛奮闘中です。
年明けからいまいち体調が整わないなー、とうだうだしてる間に気がつくともう家が暑くて暑くてどうしようもない季節になってきました。

設備のエアコンが、入居後一度もブレーカーすら上げてないという状態なのですがさすがに今年はちゃんと使えるようにしておかないとなー、とエアコン掃除用のスプレーを買って半月が過ぎたりしています。

明日こそはちゃんと掃除して電源を入れなければ、仕事の下書き用の紙が汗でふにゃふにゃになってしまう。


  
でも夏はね、パンを作るには実はけっこういい時期だったりします。
発酵させるのに、あったかい状態を保つのにいいのですよね。てか、日中暑い場所に常温でほっといていける感じになる。

というわけで、先週末ですがすごく久しぶりにパンを焼いてみた。
先週末に実家に帰ってたのですが、その時に黒豆(お正月とかに食べる甘い煮豆)を貰ったのでもりっと入れてみた。
レシピは『味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン』(田辺由布子/文化出版局)に掲載されてるインドネシアのバターロールで。

黒豆パン.jpg

うちには電子レンジで発酵させるこねないパンとかハンドミキサーでこねるパンなんかのレシピもあるので、ちゃんとこねて作るレシピはほんとに久しぶりだったけど、美味しくできました〜。

餡を貰い忘れなければこれが黒豆アンパンになるところだったのだけが残念ですが。
冷蔵庫に用意してくれてるの見てたのに帰りの荷物に詰めるの忘れてた……。


先週末に実家へ帰ったのはドライアイ用の目薬がなくなって眼科へ行かねばならなかったからなのですが。
いつもは診察をして、とくに変化がなければいつものドライアイ用と眼精疲労用の目薬を出してもらって終わりですが、今回はドライアイ用の目薬が変更されることに。

理由は、医療費削減の通達があったからだそうで。

いままで使っていたのはヒアレインミニ点眼液0.1%という、一回ずつ使い切りになっているタイプ。
ボトルの目薬だと衛生上の理由から、封を切ったら1ヶ月で薬液が残ってても捨てないといけないのですよね。
わたしは調子のいいときは目薬使わないので、使いきりのタイプなら保存するにも携帯するにも便利ですごく重宝してたので残念。防腐剤も入ってなくて安心だったし。(ボトルタイプのヒアレインには防腐剤が添加されてます)

まあ、実をいうとヒアレインはただのドライアイには処方しちゃいかん、という理由なんかもあるみたいですが。
ほんとはヒアレインミニで保険請求できるのはシェーグレン症候群とスティーブンス・ジョンソン症候群に伴う角結膜上皮障害に限られているらしいです。
もう何年も使ってるけどちゃんと説明書読んでなかったし初めて聞いたよ!(笑)

ちなみにこの眼科は院内処方なのでヒアレインミニを出せていた、ということらしいです。
これが院外処方だったら勝手にジェネリックに変更されたりなんかすることもあるわけで、全部のジェネリックが悪いわけじゃないけど、先生的には思うところもおありのようで。

先生的には時代は防腐剤無添加だと思っておられたようなのですが、実のところ防腐剤にこだわるお医者さんというのはごく少数派なんだそうです。

医療費の削減は前から言われていることで、一時期にはヒアレインミニを保険適用外に、という話も出たことがあったとか。
それは何とか回避できたそうですが、今回ついに薬剤を変更しなければならないところまで来てしまったのには、今春の震災も少なからず影響しているのだそうで、とにかく1円でも医療費を安くしなさい、というお触れがあったのだそうです。

こんなところにも影響があるなんて、と改めて震災のことを考えつつも、上記の事情をものすごくフランクにぶっちゃけトークしてくれた先生が面白くて大好き。


そんな先週末、翌日曜日は一日くたーっと死んでいたので今日あたりエアコン掃除を、と思ってたのですが、睡眠不足が続いていたのと暑さで今日も夕方までうだーとしてたり。
夏の休日は陽が傾いてから活動を始めるのがデフォルト

そろそろが美味しい季節だなーとウキウキしてたのですが、去年美味しい桃を安く売ってた近所の果物屋さんがお休みだったのでその近くの八百屋さんでグレープフルーツを買ってきました。
お徳用7つ入って280え〜ん♪
すごいどうでもいいけど、あそこの店のおじちゃんとおばちゃん、グレープフルーツのこと「グレープ」って呼ぶ。

あと、今日は25日なので三宮まで出て『Landreaall 18』(おがきちか/一迅社)を! なくなる前に小冊子付特装版を!!
それと先日出てた『腐女子っス! 4』(御徒町鳩/アスキーメディアワークス)とチェック漏れてた『キャンディ 1』(鈴木有布子)も買ってニヤニヤしながら帰ってきた。

アニメイト三宮店は、今日は高河ゆんセンセのサイン会してたみたい。
初期の作品でいくつか好きな作品はあったけど、そのほとんどは未完のまま放置されている。そして最近の作品は何も読んでない。読むとしたら完結してからって思ってる。


仕事と掃除もしないとね〜、と言いながら、でも今日の残りの時間何してたかというと駅前のスーパーで買ってきた

プラム.jpg

このお得用プラム200円を

プラムジャム.jpg

新刊を読みながらジャムにしてみたり。
皮柔らかそうだったから皮ごといってみました。
砂糖まったく計量せずに入れたからちょっと甘いかもしれない。


そして今、じっとしてても汗だくになれる部屋でブログ書いてたりとか。
ほんと、明日こそエアコン掃除しよ。
そしてもりもり仕事もしなければ、〆切もうすぐそこだよ……。


posted by べとに/たまご at 00:08| Comment(0) |  日々のなにかとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。